---マツ日記---

 

date: 2017.12.8[Fri]



リハ順調!



12/13Happy Birthday Dear 俺!
@新宿RUIDO K4 19:00START

Vo,Pf,G :松
Guitars:鈴木papagon英俊
Bass:デンジャー今西
Drums:誇太朗

今回はいつもの生演奏オンリーのガチバンドとはひと味違います。
各先輩方の現場で培った「プロい」仕組みも導入!
シーケンスを使ったCDの再現性を高めたライブアレンジや、よりシビアなバランスを取る為のイヤモニ等、今の音楽業界では「当たり前」の技術も、以前までは伝統の生演奏にこだわるあまりあまり取り入れて来ませんでした。
でも次第にその技術が定着して自分も使う事が増えて来るとそれぞれに良さが有る事に気がつく物です、食わず嫌いは良くないですね。
もちろん従来の4人編成ならではの楽しみも、弾き語り&小編成のシンプル贅沢もやりますよ!カラフルなセトリになりそうです。


そんで1/3メンバーも決定!
Vo,Pf,G :松
Guitars:鈴木papagon英俊
Bass:デンジャー今西
Drums:江口信夫
亀井ストリングス
mocqual (木管四重奏)
+α?

こちらもやりたい事が多すぎて困りますな。
最近の舞台音楽なんかもやってみたい所です。

毎年年末年始の忙しい時にすんません。
万障ぶっちぎりの上ご近所ご友人強制連行でお越し下さい!
 


TOPへ


 

date: 2017.10.25[Wed]

10/31 17時〜Bluem of Youth インスタライブやりますよ!
インスタライブとはインスタグラムというSNSで生放送できる仕組みで、スマホ、PC等でアプリを入れる事で視聴可能です。
生音&生歌ミニライブ企画してますがどこからお届けするかは行き当たりばったりです。
時間帯がまた微妙ですが生放送後24時間は見れるようです。
コメント&リクエスト等お待ちしております!

<<インスタライブ視聴方法>>

「instagram」のアプリをダウンロード
h.matsugashita を検索し「フォローする」を押す。
そして、instagramを開き、ライブ開始されると
松ヶ下宏之公式アカウントが「LIVE」と表示されます。
こちらをタップしていただくと視聴することができます。 


TOPへ


 

date: 2017.9.21[Thu]

またまたご無沙汰すまんです。やっと一段落しました。
何してたかと言いますと。

*石井竜也 New Album "DIAMOND MEMORIES" 完成しました!

今回のアルバムはぜひ石井竜也ファンのみならずとも聞いて頂きたい一枚です。
昭和の名曲のカヴァーが中心ですが、リアルタイム世代には懐かしく現代でも色褪せないどころかむしろショッキングに聞こえるかもしれません。
最近では「J−POPのセオリー」みたいなものが半ば確立されているような気もしますが、黎明期のこの時代の音楽はまさに生まれたての手法がたくさん輝いています。これはアレンジしていてもとても楽しい事で、今となっては当たり前な流れも「なるほど、こうやって産まれたのか!」という発見の連続で創作意欲をとても刺激されます。加えて、今回はほぼ生演奏一発録り!演奏者の感情に呼応してその場でリアルタイムにグルーヴが構築される唯一無二のテイク。これも音楽の本来ある姿としてとても大事な事だと思ってます。そしてツアーを共に回ったメンバーだからこその曲の理解度と愛情。そういった形や数字で計れない要素が実は音楽を作る上でとても大事な物だと思うのです。

そして何より「上手い人がいい曲を歌う」そりゃ当然良いです。
過去にも徳永英明さんやBENIちゃん等新たな解釈のカヴァーシリーズがヒットした経緯も当然とも言えるかもしれません。その点でも今回のカヴァーは「温故知新」いや、「温故創新」なアルバムです。どんな世代の方々にも聞き応えあるアルバムと確信しています。
そして書き下ろしの新曲も!今回は石井さんと松の共作の「昭和風ポップ」も作りました、リアルタイム世代の皆様にぜひご感想お聞きしたいです。
なので、是非、聞いてみて下さい!
以下オフィシャルのティザームービーです、是非ご覧下さい。

https://www.youtube.com/watch?v=ozCSNAn-Krg

で、このオープニングムービーの音楽も今回映像アイデア頂いて書き下ろしたのですが、こういうの作るのほんとに好きなんですよね。
松オケ作品としてもとても満足行く仕上がりになってます。実はこの曲のテーマ、過去の作品に登場するフレーズをモチーフに再構築してます、どの曲か探してみるのも楽しいかも?

*BENI TOURいい感じ!
ほぼ毎週末BENI TOURな感じの今年、こんだけ数があると曲の成熟度も凄いですよ、どんどん新しいアプローチが産まれて進化し続けてます。残す所18公演、お近くの方は是非!
(9/22,10/14,15,12/17,24は松不参加です)

*杏里 TOUR 残す所後1公演!
超贅沢編成の杏里さんツアー、こちらも回を重ねるごとにヒートアップしてます。超大御所先輩も新進気鋭の若手君も音楽を通して仲良くバトルする感覚は最高ですね。千秋楽は10/5大阪!

*Anly Tour 始まります!
天才ちゃんの全国ツアーご一緒しますよ、こちらは4人編成のガチバンドサウンド!逆に自分の演奏の守備範囲が広いので責任重大な分とても楽しいギタリスト冥利に尽きるライブです、ピアノも弾きますよ。

*牧野さんライブBSでオンエア!
https://www.bs-sptv.com/program/3337/
この日のライブはとても胸打たれる物でした、アーティストとして成長して行く姿を見届けられるというのはサポートミュージシャンとしてとても幸せな事です。詳しくはオンエアにて!

*「終わらない歌を少女はうたう」音楽制作
https://www.youtube.com/watch?v=VSJNV1lZhRY&feature=youtu.be
アリスインプロジェクト最新作も音楽担当させて頂きました、この曲以外にも舞台上で生演奏&生歌の曲も有ったり自分的にもとても気に入ってるので何らかの形で発表できたらと思ってます。

*ガッツリ石松ナイト10周年!

バンドスタイルでこんなセトリでした。

移民の歌(レッド・ツェッペリン)
ロックンロール(レッド・ツェッペリン)
ーーBAND OUTーー
愛の讃歌
Somewhere cross again
打ち上げ花火

more than words(EXTREME)
金婚式
desperado(EAGLES)
潮騒
ーーBAND INーー
SURFIN I.Z.U.
Gambler's Lucky Streak
幸せのありか
クローバー

巌流島(ガッツリ石松オリジナル曲)
Hotel California?(EAGLES)

青春
愛すべきひとよ

ーーencoreーー
Sweet Home Chicago
happiness?

高校の頃からのバンド仲間石田匠氏との2マンライブも今年で10周年。一度バンドでやってしまうと来年から困りますな。


そして、今年もやってきました ”Happy Birthday Dear 俺!”
2017/12/13@新宿Ruido K4
Vo,Key,G:松
Guitars:鈴木papagon英俊
Bass:デンジャー今西
Drums:誇太朗

12月まで松ライブはないけどその分暴れるで!鉄板メンバーでFCCDでしか発表してない新曲の完成版お届けしますよ。お楽しみに!





 


TOPへ


 

date: 2017.8.25[Fri]

昨日(今朝)オールナイトニッポンZEROにBluem of Youthでサプライズ出演して来ましたよ。
Radikoで聴けます。

 


TOPへ


 

date: 2017.8.4[Fri]

石松リハ終了!
とてもバンド小僧なライブになりそうです。
G:三宅バスター亨も参加決定!10年目にして初の石松オリジナル曲も発表しますよ、お楽しみに!



リハ後には石井さんラジオFM横浜"FLYING HERAT"収録でした、アレンジャーとしてNEWALBUMの話のみならず松個人の話題も掘り下げてもらいました、8/6&13の2週に渡ってOAです。

 


TOPへ


 

date: 2017.7.28[Fri]

松ですよ、取り急ぎご連絡。
BENI TOURですが、7/29三重、8/5大分、8/6宮崎、8/26米子、9/10岩手、9/22京都は松不参加です。
それ以外の10/1までの公演は参加しますのでお近くの方は是非!
追加公演第3弾は調整中です。 


TOPへ


 

date: 2017.6.16[Fri]



これぞレコーディング!
ライブメンバー全員による生演奏同時録音!
コーラスも1本のマイクで声量でバランスを取るというまさにその一瞬勝負のライブ感あるテイクが録れました。
本来音楽ってこうなんですよね、テイクを重ねるたびグルーヴが共鳴し合い、そのバランス感こそが「合奏」の醍醐味。
今ではそれぞれ別々に録って後でバランスを変えるのがあたりまえになってますが、音楽のあり方を今回あらためて感じました。
もちろん別で録るメリットやそれが生み出す音楽の自由度も大切ですが、技術が進歩して何でも修正できてしまう今だからこそ、一発勝負その瞬間にしか産まれ得ない音楽を大事にしないとと思うのです。

最近のトピック

*「旭松食品」CMソング制作
ご縁あって旭松食品のCMソングを作らせて頂きました、歌は舞弥ちゃんが歌ってくれてます。
こんどあさひ豆腐試食会でもしましょう。
https://www.youtube.com/watch?v=gb02jOLORcs&app=desktop

*クォンタム・ドールズ 再演決定
アリスインプロジェクト クォンタム・ドールズが再演決定です、音楽もバージョンアップします!
歌は話題の半崎美子さんです。今回は会場も大きくなって演出もゴージャス気配!
http://alicein.info

*Anly Live 6/23@原宿アストロホール
本当にうまい天才ちゃんです、そろそろブレイクの予感。8月にはニューシングルも。是非ご注目を。
http://www.anly-singer.com

*BENI Tour 追加公演第一弾 6/25〜
全国制覇夏の陣、7/22、29、8/6、26は松不参加でG:マサ小浜氏です
http://www.benibenibeni.com/news/news.php?news_id=516&news_category_id=2

*Yui Makino Live 「Reset&Happiness」7/15、16@AiiA 2.5 Theater
牧野さんも絶好調!DVDも出てます。

*杏里 2017 ANRI LIVE 7/17~
今年も超豪華編成です!
http://anri-music.com/live/index.html?#83

*井上昌己withチェンバーオーケストラコンサート
今年もこの季節ですね、さらにメンバー増えました、TOKYO BRASS STYLEから金管も参加!
http://www.shokoland.net/news/news.php#news_893

次の松ライブは8/6ガッツリ石松ナイト!バンドスタイルでお届けしますよ、お楽しみに! 


TOPへ


 

date: 2017.5.4[Thu]

よい天気。

今年の松庭はこんな感じです。



サフィニアは伸びるのが早くてすぐ落武者みたいになるので今年はペチュニア推しです。
昔から有る花ですがコンパクトでずっと咲き続けてくれる優等生です。



あとはひたすらポトスの株分けしてます、新芽は摘んでミニ観葉に、すると摘まれた元株も綺麗な若芽が出て美しいのです、丈夫で長持ち良く増える。やはり花も観葉植物も永く愛されているものには理由があるのですね。

昨日は柏木さん@小倉あるあるシティでライブでしたよ。こんなメンバー。



Baデンジャー今西 Dr小久保bon里沙 Key星村麻衣 Vn西原史織 G松

6日松ライブ@大阪メンバー発表!

Vo,PF,G 松
G 中村 康宏
Ba デンジャー今西
Dr 誇太朗
Vn 西原史織、川上せいら
Va 柴田春音
Vc 清川水鳥

G中村氏は松も初めましてのこたちゃん繋がりの大阪ギタリストです、楽しみ!

石井さんツアー激アツな予感!昭和の名曲は本当に底力がすごいです、かなりアレンジしてしまいましたがそれでもなお輝くメロディと歌詞、それを石井さんの歌で聞けるのですからそりゃもう大変ですよ。こんなにもりあがる曲だったんだ!と再認識する”エモい”曲満載、演奏してて本当に楽しいです。
5/7 Zepp Osaka~ 売り切れ必至です、お早めに!

BENIちゃんツアーも追加発表になりましたね、本気の47都道府県ツアーです。前半一段落ですが日に日に盛り上がってる感が有りますね、新しい表情の新曲や初期の曲の新解釈Verもありでとても見応えあるステージです。松も可能な限り参加しますが数カ所行けない所ありです、追ってご報告します。

その他諸々やってますがまた追って! 


TOPへ


 

date: 2017.3.20[Mon]

春らしくなって来ましたね、早く海に行きたい松です。

春のトピック!

BENI Live House Tour HOTEL BENI 3/30〜

BENIちゃんツアー久々参加です、たくさん回りますよ!細かくたくさんの街に歌を届けに行く、とてもよい事ですね。言うは易しですがなかなか出来る事ではないです。ダンスミュージックの印象が強い彼女ですが本当に歌上手いのでアコースティックもとても良いのです。
(3/31鹿児島4/1熊本は松不参加です)

石井竜也 ISHYST CONCERT TOUR 2017 REMEMBERING SONGS 5/7〜

今回のコンセプトは古き良き日本の名曲を新たな解釈でお届けするカヴァー曲中心のコンサートです。
歌唱力、曲の良さ、その根幹を守りつつ石井竜也にしか表現し得ない新しい切り口で生まれ変わる昭和の名曲達、アレンジにも熱が入ります。メンバーは松、Dr誇太朗、Baデンジャー今西、G目木とーる、Cho清水美恵、Violin西原史織、亀井友莉/井出真理乃、Viola柴田春音、Cello清川水鳥
コンピュータ等ない昔は本当に上手い歌、演奏力こそが音楽でした。技術の進歩で誰でも気軽に音楽を楽しめるのはもちろん素晴らしい事ですが、今一度「本物」に立ち返ることを時代も求めている気がしています。いい物魅せます、お楽しみに!

TVオンエア情報

80's Dream 90's Magic PREMIUM CONCERT (稲垣潤一、石井竜也バンドで参加)
3/31日テレプラス http://www.nitteleplus.com/program/stage/80s90s.html

CDTV GIRLS FES(柏木由紀バンドで参加)
3/31TBS http://www.tbs.co.jp/cdtv_fes2017/

ytv:す・またん
練習風景などちょいちょい見切れてます。

松活動も続々決まり中!

3/21 名古屋RADIO NEO
「NORRI's KITCHEN」14:30-14:50出演
4/20 松ヶ下宏之ONEMANLIVE@名古屋LEVEL8
5/6 タイトル考え中 大阪ACOUSTIC STYLE ONEMAN@関目BROWNIE
5/21 四谷天窓.comfort 13周年「俺部屋2017」
8/6 ガッツリ石松ナイト10周年BANDSTYLE(石田匠&松ヶ下宏之)

まずは春の名古屋、大阪、東京!それぞれ毛色の違うライブになりそうです、名古屋はぼんちゃん&デンジャー参加決定。まぐろ祭りの予感!?
ガッツリ石松ナイトも気付けば10周年!バンドスタイルで暴れますよ! 


TOPへ


 

date: 2017.2.25[Sat]


なんだか今年は年明けからバタバタしててなかなか一段落しませんよ。
Instagramにはちょいちょい動画などUPしてますので是非ご覧下さいませ。

取り急ぎ出演情報

2/26 井上昌己マンスリーライブ〜松ヶ下宏之の世界〜!
松アレンジの昌己さん曲やコラボ作品などとても嬉しい内容なのですがSold Outです。
3/3 岸田敏志40周年記念ディナーショー
 @岡山THE MAGRITTE
ファイナル岡山もSold Out気配ですがお問い合わせくださいませ。
3/4、5 80’s Dream90’s Magic PREMIUM CONCERT
 @東京国際フォーラムホールA(石井竜也、稲垣潤一)
3/27 石井竜也&北翔海莉 ザ・ボーカリスト プレミアムコンサート〜セレブレーションナイト〜
 @東京国際フォーラムホールC
どちらもとても贅沢なコラボレーションライブです、必見!
3/31 カノン「 Fountain of Life 〜命の泉〜」
 @目黒パーシモンホール
カノンちゃん新作もアレンジ参加しました、CDBOOKという形でリリースされてます。http://kanonlove.com
4/1 す・またん 春フェス2017(仮)
 @大阪城音楽堂(野音)
す・またんバンド遂にアルバム発売!超豪華ライブになりそうです。

その他諸々決まり中、また追って!

 


TOPへ


<<前の10件 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | ... | 35 | 次の10件>>

マツガシタ
ドットコム


---------------------------------------------------------------------
最新の日記◆ ◆マツページ
---------------------------------------------------------------------
↑PAGE TOPマツガシタページTOP
---------------------------------------------------------------------
Copyright:(C) 2003 Matzillcii Muzika Prodak All Rights Reserved.