---マツ日記---

 

date: 2017.9.21[Thu]

またまたご無沙汰すまんです。やっと一段落しました。
何してたかと言いますと。

*石井竜也 New Album "DIAMOND MEMORIES" 完成しました!

今回のアルバムはぜひ石井竜也ファンのみならずとも聞いて頂きたい一枚です。
昭和の名曲のカヴァーが中心ですが、リアルタイム世代には懐かしく現代でも色褪せないどころかむしろショッキングに聞こえるかもしれません。
最近では「J−POPのセオリー」みたいなものが半ば確立されているような気もしますが、黎明期のこの時代の音楽はまさに生まれたての手法がたくさん輝いています。これはアレンジしていてもとても楽しい事で、今となっては当たり前な流れも「なるほど、こうやって産まれたのか!」という発見の連続で創作意欲をとても刺激されます。加えて、今回はほぼ生演奏一発録り!演奏者の感情に呼応してその場でリアルタイムにグルーヴが構築される唯一無二のテイク。これも音楽の本来ある姿としてとても大事な事だと思ってます。そしてツアーを共に回ったメンバーだからこその曲の理解度と愛情。そういった形や数字で計れない要素が実は音楽を作る上でとても大事な物だと思うのです。

そして何より「上手い人がいい曲を歌う」そりゃ当然良いです。
過去にも徳永英明さんやBENIちゃん等新たな解釈のカヴァーシリーズがヒットした経緯も当然とも言えるかもしれません。その点でも今回のカヴァーは「温故知新」いや、「温故創新」なアルバムです。どんな世代の方々にも聞き応えあるアルバムと確信しています。
そして書き下ろしの新曲も!今回は石井さんと松の共作の「昭和風ポップ」も作りました、リアルタイム世代の皆様にぜひご感想お聞きしたいです。
なので、是非、聞いてみて下さい!
以下オフィシャルのティザームービーです、是非ご覧下さい。

https://www.youtube.com/watch?v=ozCSNAn-Krg

で、このオープニングムービーの音楽も今回映像アイデア頂いて書き下ろしたのですが、こういうの作るのほんとに好きなんですよね。
松オケ作品としてもとても満足行く仕上がりになってます。実はこの曲のテーマ、過去の作品に登場するフレーズをモチーフに再構築してます、どの曲か探してみるのも楽しいかも?

*BENI TOURいい感じ!
ほぼ毎週末BENI TOURな感じの今年、こんだけ数があると曲の成熟度も凄いですよ、どんどん新しいアプローチが産まれて進化し続けてます。残す所18公演、お近くの方は是非!
(9/22,10/14,15,12/17,24は松不参加です)

*杏里 TOUR 残す所後1公演!
超贅沢編成の杏里さんツアー、こちらも回を重ねるごとにヒートアップしてます。超大御所先輩も新進気鋭の若手君も音楽を通して仲良くバトルする感覚は最高ですね。千秋楽は10/5大阪!

*Anly Tour 始まります!
天才ちゃんの全国ツアーご一緒しますよ、こちらは4人編成のガチバンドサウンド!逆に自分の演奏の守備範囲が広いので責任重大な分とても楽しいギタリスト冥利に尽きるライブです、ピアノも弾きますよ。

*牧野さんライブBSでオンエア!
https://www.bs-sptv.com/program/3337/
この日のライブはとても胸打たれる物でした、アーティストとして成長して行く姿を見届けられるというのはサポートミュージシャンとしてとても幸せな事です。詳しくはオンエアにて!

*「終わらない歌を少女はうたう」音楽制作
https://www.youtube.com/watch?v=VSJNV1lZhRY&feature=youtu.be
アリスインプロジェクト最新作も音楽担当させて頂きました、この曲以外にも舞台上で生演奏&生歌の曲も有ったり自分的にもとても気に入ってるので何らかの形で発表できたらと思ってます。

*ガッツリ石松ナイト10周年!

バンドスタイルでこんなセトリでした。

移民の歌(レッド・ツェッペリン)
ロックンロール(レッド・ツェッペリン)
ーーBAND OUTーー
愛の讃歌
Somewhere cross again
打ち上げ花火

more than words(EXTREME)
金婚式
desperado(EAGLES)
潮騒
ーーBAND INーー
SURFIN I.Z.U.
Gambler's Lucky Streak
幸せのありか
クローバー

巌流島(ガッツリ石松オリジナル曲)
Hotel California?(EAGLES)

青春
愛すべきひとよ

ーーencoreーー
Sweet Home Chicago
happiness?

高校の頃からのバンド仲間石田匠氏との2マンライブも今年で10周年。一度バンドでやってしまうと来年から困りますな。


そして、今年もやってきました ”Happy Birthday Dear 俺!”
2017/12/13@新宿Ruido K4
Vo,Key,G:松
Guitars:鈴木papagon英俊
Bass:デンジャー今西
Drums:誇太朗

12月まで松ライブはないけどその分暴れるで!鉄板メンバーでFCCDでしか発表してない新曲の完成版お届けしますよ。お楽しみに!





 


TOPへ


マツガシタ
ドットコム


---------------------------------------------------------------------
最新の日記◆ ◆マツページ
---------------------------------------------------------------------
↑PAGE TOPマツガシタページTOP
---------------------------------------------------------------------
Copyright:(C) 2003 Matzillcii Muzika Prodak All Rights Reserved.